気まま

期間限定予定な鮒ブログ 腐要素有りなので注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
EXODUS22話感想
遡り感想。
主にTwitterから自分用にまとめていくだけです。

そうだ、そうかずも結婚指輪作ろう(白目)
第22話 憎しみ記憶

◆全体的
・今日のOP入りが最高にカッコよかったし台詞の踏襲でしぬかとおもったしエウロス型かっこいい…………。

・真矢ちゃんは今の所無事だしマジでバーンズ派閥なんかあったらなんとかしてくれよ、なぁ!っていうかミツヒロ辛すぎたしスパイとかってレベルじゃない生い立ちだしロクなことしないなコアめちゃおこだしそりゃ憎むわ……という気持ちでいっぱい。

・ほんとうにヘスターギャロップさんロクなこと考えねーな!

・操と美羽の交渉が弓子さんの知らないところで行われてて、おーい!操!美羽!おい!ってなったんだぞ!操はどういう考えというか存在なのかあと何回繰り返し見たら理解できるのかなぁうっうっとりあえず操可愛いし服着よ……。

・みさみわは美羽ちゃんの願い叶えるのかなり大変だからこれ操ちゃん一生食べられないやつだよ!って思ったら美羽ちゃんの願いのふんわり感すごい好き。

・コア操ちゃんと指操ちゃんの興味(対話)の矛先の違いについて考えたらどっちも好きってなるから(そうかず前提の)みさ→かずも、みさみわも好きなんだなぁ…。

・ザインも収容(言葉忘れた)したって言われた時の史彦の表情が好きすぎてなぁぁ……一騎のことに対して誰にも気付かれないところで親の面がふっと現れて苦しそうな顔する史彦が本当に本当に好き。

・溝口さんが島に帰ってきて、オルガさんの話聞くところあたりのBGMが流れると島に居るんだなぁってなる。居なくなった人たちのことを悲しむことや悔やむこと、無事であることを素直に喜べる島の環境が本当に愛しい。

・憎しみの記憶だけになってしまった第三アルヴィスのコアかわいそうと思えるだけ一期とは憎しみの描き方が違うんだなぁそしてそんな元いた住民と何度も意図的に繰り返される生死に憎しみだけで育ったゴル結さんですよ…うぅ。

◆島の子供たちについて
・真矢ちゃんは本人の意図しないところでやっぱり色々見る人になるのね…そのまっすぐな眼差しで島を、世界を、全てを見て何を感じてどう生きるのかなぁ。というかもはや人として生きぬいて欲しいのでこのまま保護されてテストパイロットではなくジーベン以外に乗せないで欲しいんだよぉぉうっうっ。

・真矢ちゃんに何かあったら私の地平線が崩壊する

・一騎…………一騎……………しばらくお休みなのだろうという気持ちと起きた時に何が起こるのだろうという………………一騎ぃ………………。

・総士の立ち振る舞いや人との関わり方がほんっとうに穏やかで、今日の織姫ちゃんとの会話で、この人は人としての生はエグゾダスで終わってコアとして生きる日が来るのかなぁと思ったりしたらじわじわ私が受け止められなくなってきたけど準備期間なのかもと思ってじわじわ。

・一騎への島の祝福ってなんだろだし、一騎がどう祝福するのか、一騎はどう生きるのかって結局まだ答えは出てないんだよなぁ戦うだけでは何も得られないことは分かったけど。一騎と総士で祝福してコアになるの…真矢ちゃんがその島で見守るの…とか思ったらなんかもう三人で生きるトゥルーだよ…(錯乱)

・暉が島に帰れてよかったね…そして芹ちゃん皆城兄妹姪に好かれててほっこりするよ!約束したからお願いね!!!総士ぃ……!!!

・織姫ちゃんと総士の会話もね!!!うん!!!!!名前で呼ぶのもどっちも助けるのも素直に言える総士と受け入れてちょこっと教える織姫もなんか二人とも成長してて、ね!!!うっうっ

・みかみかはやっぱりあのまま戦うのねうっうっ

・魔法の呪文おまおれおれおまが来ると心臓がひぇってなる

・それとこれとは別に、一騎の叫び声大好きだし総士の叫び声が聞けて私は幸せです

・甲洋の存在に気付いて名前呼ぶ時に声が震えてる総士パイセン本当に好き

・「島が来てくれた」の暉の声が本当に好き

・この前のイベントで一騎が「真矢」の名前呼ぶ方が多いって言ってたけど、一騎が「総士」っていうよりも総士が「一騎」って呼ぶ方が多くてこの、この、なんていうか一騎…………総士…………。

・総士も一騎も横顔美人なの好き

・真矢ちゃんも一騎と同じように外の世界を見るのね…………。

・そうだ、そうかずも結婚して指輪作ろう…………

・改めて見るとすいちゃんぐりぐり動くところのカメラワークというかほんとうに好きだしれおちゃんのところも好きだしあぁ〜〜〜〜

・本当にこれ感動した……… RT: ひっくり返ってる暉の涙が上睫毛に伝ってるの、他では見ない表現で地味に感動した。

・暉くんも里奈ちゃんもひっくり返ってる描写すごく好きだよ!!!そして暉くんは天地と同じように里奈ちゃんに心配されてるの見て島に帰ってこれてよかったねぇよかったねぇ……。

・人として生きて土に還って欲しいと思う感性がもう共存と離れてるのかなぁ。祝福しなくていいから人として生きて人生を謳歌して欲しかったなぁと思うけど世界の情勢を見たら一期で終わったからと言ってハッピーエンドではなかったんだよなぁ。

・勿論一期のテーマは「対話」で、「一騎と総士」の関係性に重きを置かれていたから、あの結末で終わりでも私は疑問を持つことすらなく受け入れてたけど(左右は置いといて続編が発表されるまで納得してた)。

・でも、天地が発表されて、エグゾダスで、この作品の世界が、人が、フェストゥムが、みんなが幸せになる世界、って考えたら、やっぱり難しいよね…頭がこんがらがってきたよ…。美羽ちゃんも、総士も、織姫も、みんなそういう事と自分たちの周りの幸せと選択して生きてるんだよなぁ。勿論、一騎も。

・総士がコアになる未来も見えてるんだけどさ…EDの歌詞といいなんかその役割というか祝福は一騎になりそうな予感もするだよなぁ…おまおれおれおまもあるし…どちらにしたってわたしは受け入れることしかできない…受け入れることも一つの力だよ…うっうっ。

◆その他
・初めの頃キャスト順でざわついたけど、EXODUSは今までと確実に違ってかなり群像劇度が強まって、だからこそ常に周りを見ている人であのキャスト順になったんだろなぁ。だからファフナーという作品の中で真ん中に居るのが一騎だし、その認識はイベント時の喜安さんの発言でとても安心してるマン

・インフルエンザの予防接種受けてる時の私(拮抗薬打たれてると思ったら痛くない痛くない)

・FORTUNESとリカハカはそうかずみさかず的最高に狂わされた名曲だよ……大好きすぎる…………。

・喫茶楽園で、誕生日が過ぎる度に一人ずつお酒が飲めるようになって、最後はみんなで飲み会とかして欲しい人生だよ!そんで酔っ払った真矢ちゃんに絡まれる総士を睨む暉(手伝い)と困惑しながら一騎に助けを求める総士と助けを求められてることに気が付かずに笑う一騎とかさ!!!

・咲良はケラケラちゃかして剣司もいつもは止めるけど同世代ばっかりだから笑うだけで止めないとかさ!里奈ちゃんは私も早くお酒飲みたーい!とかさ!はぁ……芹ちゃんは外に出て店内の喧騒に耳を傾けながら広登と話したりさ!そこに織姫ちゃんが乱入したりさ!新世代組はもりもり食べててさ!うっうっ

・だんだん居なくなった人たちに話が及ぶのつらいからやめよ……カノン……………………広登……………………

・2クール目が始まってからというもの、毎週が怒涛で、毎日ふぁふなの事ばかり考えて、なんかもう最近は仕事に支障が出るレベルで見返したり考えたりしててやばみあるよ……しかも何か生み出したりするわけでもなくひたすら精神不安定みたいな感じだよやばいよでも終わるのも寂しいよううーーんんん。見届ける事しかできない。

・太陽と月を聴いた時は「こ、これは……」って喜安さんばりに複雑な気持ちになったけど、時が経てば経つほど、太陽と月を聴くたびに癒されるようになってくるの凄くうっうってなる。

・そして座談会とか色々な場所で曲が流れるたびに頑なに心を閉ざしたっぽい姿を見せてた喜安さんが今や歌う機会があれば歌ってくれそうな姿勢を見せてくれるの凄く時が経つって素晴らしい(ユニット名をつけたら終わりと言ってるけどつけてもいいのよ)

・「ぐずぐず」「ぐんぐん」「ぐっぱっびゅー」という中の人擬音語録作ってほしいんだなぁ(好きです)

・座談会聞きながら一騎の頼みは断っても気がついたらやる事になってる総士と考えるとすごく興奮するからね!はい……現実逃避じゃないよ……幸せな夢を見てるんだよ……。

・放送が終わった事を考えたら辛くて辛いけど、色々考えて、いっぱいこねくりまわして総士と一騎の事を考えながら見返したいなぁ。二人の関係性とか対話とか、わたしは大好きなんじゃ……。

・ちなみに今は毎話いろんな事が起こっていろんな人がたいへんたいへんで大枠を受け止めるので精一杯ですわ……真矢もだしみさみわもだし織姫ちゃんも総士も一騎も芹も西尾もうわあぁぁーーー!!!そしてミツヒロもアイちゃんもビリーもね……思い入れがあるだけ子供も大人もみんなたいへん。

・街のクリスマス仕様なイルミネーション(赤)見るたびにゴルディアス結晶や…人の記憶が…ってなる。

・広登たちを後輩組、れおくんたちを新世代組と呼んでいたので第二世代と呼べばいいのかい?という気持ち(検索の時にいつも悩む)でも第二世代って呼ぶと左右組……ってなるよ!どうしたらいいの!後輩組って呼ぼう!(自己解決)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
