気まま

期間限定予定な鮒ブログ 腐要素有りなので注意
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
EXODUS7話感想
遡り感想。
主にTwitterから自分用にまとめたものです。

芹ちゃん、芹ちゃん!!!
第7話 新次元戦闘

・見終わりました……見終わりました……もう、もう、最初から最後まで辛くて

・アバンからね、もう、放心状態でね、OP見てる間心を落ち着かせることに集中してね、OPあってよかったなぁって

・だって、ちょっと待って、ちょっと、待ってよ……弓子さんには何のフラグも立ってなかったし、そもそもそうだよねフラグなんて概念は昔からなかったもんね……

・もうあれは弓子さんじゃないんでしょ……美羽が願ったから欠片(?)が弓子さんを形作ったのかなぁ。美羽をお話ししたいから大きくなりたいっていう願いを叶えたみたいに。あの指輪が母を認識するためのアイテムになるなんてそんな、そんな。

・確かに弓子さんは子を産んで子を守って生を全うしたと思うよ、だけどね、ここで居なくなるなんて思ってもみなかったよ。もっと守って成長を見届けたかったろうし。だけど美羽の身体だけは成長しちゃったもんね……

・「今はまだ力を受け入れるだけで精一杯だから」この発言がものすごくエメリーっぽいのは気のせいかなぁ。というかエメリーも同様の復活をしてたらどうしようと思って涙目。だって家族の中で一人だけ生き残ったのは弟の願いからとかだったら割とー!

・「まだ、おれはここにいる」ではなく「俺の命はここにある」なんだよなぁ一騎……。そうだよ、君の命はここにあるんだよ、それを乗らなきゃ言えないなんて本当に……(じわじわダメージ)一騎に対して過大なフィルターが掛かってるのは認識してますが言わずにはおれんでよ……

・ヴェルシールドが頑丈になったじゃろ?フェストゥムも学んでみたじゃろ?最悪の展開に……

・織姫「史彦、ノルンを出すわ」
史彦「目覚めたばかりでかね」
織姫「相手の考えを探る程度の事は出来る。多くは出せないけれど」
→展開したノルン多すぎぃ!!!

・っていう感想もあるけど、ここで史彦は多分織姫の身体の心配も込みなんじゃないかなぁと。それを織姫は「目覚めたばかりでどの程度出来るのか」という心配で聞かれたのだと思ったのかなぁ。

・今回は剣司の「優しさ」と、彗の「島の犠牲」思考が真っ向から対立して、彗が独断判断をしたという印象。勿論初戦で認められたのもでかいけど。あと誰も命令聞かないのは剣司だからではなく、総士の時も零央もみかみかも目先の事ばかりで聞いてなかったしな。そして初戦で大健闘したからこそだよなぁ。

・里奈ちゃんは剣司のことを評価してるのは天地から現在までの関わりや積み重ねがあるからね。逆に新世代組はそれを一切知らないからなぁ。知識として知ってるのと実際に関わって相手を知るのじゃ全然違うと思うし。どうでもいいけど里奈ちゃんが先輩を先輩として好意を持ってるの素直で好きだよ!

・剣司「誰もいなくなったらダメだ!」
彗「甘いよ、そんなの」
って言ってた彗が、この戦闘中で「死にたくない」って思えたのは一つ成長と思ったけど「死にたくない」と思えば「死なない」で生きれるようになったのであればそれはミールが「生と死」は理解したけど「寿命」は理解してないってことに…

・それこそ芹が死んだか重症か不明だから予測でしかないけど「死んで」芹のまま「生き返った」のであればそれは命の循環を「戦う力」に変換しただけだなぁと。死んでなかったとしたら「死ににくくなった」のではないかなぁと。寿命(人が生を全うする)を知らないから望めばいつまでも戦える…。

・武器に関しては以前の会話で保さんが言ってた「ザインほどじゃないが、コア格納ブロックが、蒸気性の永劫導電回路を形成。つまり、空気中の物質を、エネルギーに変えてる。」
行美「本来の電源が全く消耗しないのさ。機体そのものがブラックボックスに変わった。何が起こるか、わからないよ」かな?

・史彦「大丈夫か」
織姫「自分たちの心配をしなさい。敵は、島の力を学んでいる」
この会話好きだよ……史彦頑張って

・前回の戦闘と違ってフェストゥムが相手の特性に合わせてファフナーをおびき出した感じが、それこそファフナー部隊の連携が取れてなかったから見事に引っかかってしまった感

・ヴェルシールドに挟まれたのは芹ちゃんでしたね……

・キールブロックでコアが生まれたけど、その後に11個の柱……あれ、今ファフナーって何機あるっけ……

・人柱って言葉が思い浮かんでしにそう

・里奈「芹!鏑木!みんな、返事してよぉ!」これめっちゃ好きです

・里奈ちゃんが癒しだよ……

・そうかぁでもパイロットの言葉(想い)にコアが反応してキールブロックに謎の柱…。頭が〜〜〜〜

・織姫「立ちなさい、芹」の時の目が……っていうかこの場面の新音源最高だよ!!!!!!!!

・人によっては熱さを感じるけど、人によっては不安を煽る曲になってるところが。

・史彦「これが、力」
織姫「そう、あなたたちが望み、私を目覚めさせたもの。あなたたちの為の力」
この言葉の後に、総士が「静まれ、亡霊ども、この怪物を支配する力を、僕に、与えろ!」って言って、一騎もザインを起動する流れが、この「力」がなければニヒトにも乗れなかったんだねっていう辛さ

・そしてー!亡霊の声のようだなぁと思っていたイグジストの前奏から、ニヒト起動でふぉろみっふぉろゆっ!ってなるところ辛いけど感動した。OPのインストがあんなに劇伴のように使われるの新鮮だよ……2番になって歌詞がつくと、歌詞の意味がカチッと当てはまって、つらい

・芹「島を守る、乙姫ちゃんの島を、絶対に、守るー!」
の後に、歌詞で「憎しみは 血を巡って
身体はすり減った」っておいぃ……

・でも、ここでピタッと当てはまった意味と、また違う意味がある気もするのです。今回はものすごくネガティブに捉えてしまうけど、きっと前向きな意味もある気がするのです。

・里奈ちゃんが「よくわかんないけど一騎先輩みたいに」=ぶっ放しなのすごくいいと思います

・あと彗くんこのままだと中二病真っ盛りのチェックメイトキャラになっちゃうよぉぉ

・僕らの願いは一つだった。長く続く平和。だが、そのために僕らが手にするのは、いつでも平和とは程遠い力だった→ザインとニヒト映すやつ……

・めっちゃ癒されました……!(´;ω;`) 咲良の後ろでちゃちゃ入れる一騎と真矢が可愛いです……

・ここまでで、平和と希望は違うと散々言い、希望を選んだ竜宮島が、今度は平和を夢見るの……つらいね……次の話どうなんの……

・はひー!これで自分の感想は出したから、気持ちと心が落ち着いたら他の方の感想見れるよ!(最初の印象や感じたことは自分で噛み砕いておきたい)(そこからまた感じることとかもあるから)

・同胞殺しが一話のフェストゥムに乗っ取られた人間、だけではなくなってきた気配がして泣きそうだからもう平和を夢見るね!!!平和な竜宮島!!!大好き!!!

・総士しかジークフリードシステムに乗ってなかったからこちらも麻痺してたけど、やっぱり気絶するほどの痛みを共有してんじゃんやだぁ……

・ああーー!!パニクる里奈ちゃん激かわですよ……やっぱりね、後輩組がめっっちゃ好きなんだようん!!!!!

・芹と里奈が好きすぎるので大ダメージを受けながらも今に生きる里奈ちゃんが順応していく反応のひとつひとつが微笑ましくもあり、皆に与えられたフェストゥムと同等の力が恐ろしくもあり、つまり、つらい

・芹ちゃんと里奈ちゃんの中の人をイベントかラジオに呼ぼう……?役の事とか語ってほしいよぉぉーー!(´;ω;`)

・何で芹ちゃんであんなにショックだったか考えてるけど、多分、今まで一騎や総士は、同化現象による体が無に還ったり復活したりしてて、現実の「死」とはまた捉え方も違うし、理解出来てない部分を感覚で補ってたから自分の中で「死んで復活した」という認識が薄かったのかなぁと。

・実際「死」なのかもわからんしね……。だけど、芹ちゃんは実際にダメージを受けて、血が出てて、「死」が見えた。フェストゥムもそのあと攻撃しなかったのは「居なくなった」からなのかなぁとも思ったし。だから、そこから結晶化して「形作った」のは、とても今までとは捉え方が違くて動揺しました……

・同じく弓子も物理的に「死んでいる」かもしれないと認識したところに、あの光が弓子の手のひらをすり抜けて、美羽ちゃんの願い(力?)で姿を形作ったのだとしたら。それは弓子自身が同化されそうになって祝福して受け入れた訳では当然ないから、今までの人達とは全く違うよなぁと。つまり、辛い

◆そのほか雑談
・きゃしーとまこつの関係が微笑ましくてグングンするので二人でラジオずっとやりましょう!!!ね!!!バランスいいんよ……
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
