気まま

期間限定予定な鮒ブログ 腐要素有りなので注意
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
エグゾダス1、2話先行上映+総士生誕祭感想
12月27日の総士誕生日に、
エグゾダス1、2話先行上映+総士生誕祭に池袋18時上映終了後の回に参加しました!
追記でtwitterで垂れ流した感想をそのまま転載しております。
まとまりがない自分メモなので、ネタバレ嫌な方はバックでお願いします。
-----------------------------------
■全体的な感想
・観たのにどんどん記憶が薄れていくのが辛くて、また映画館に駆け込みたくなる。劇場サイズで映像も音楽も声も肌で感じられるの凄くいいですファフナー

・本当に劇場見るべき内容でしたし、総力戦をしているスタッフの方々の想いがたくさん詰まっていると感じる内容だったので、ぜひいろんな人に見て欲しいですし、自分もまた観に行きたい!本当にありがとうといいたいです……続編、本当に続編だよ……OPもとっっっても楽しみです……信じて待てるっていいなぁ……

■本編
・一話の感想は祝福の時にしてるので割愛。でも最初の総士の一言と、人類軍の壮絶な戦いで精神をゴリゴリ削られ、手の震えが止まらなかった初回よりも落ち着いて観れたので、誰が生きてて誰がいなくなったのか分かりました。それでもやっぱりフェストゥムに合わせた残酷な表現にどきっとするのでした。

・二話では総士と真矢の会話が増えました!唯一ファフナーに乗れる僕らの世代の最後のパイロット的な言葉にどきっとしました。総士が心配する言葉を素直に言えるようになった事も嬉しかったし、真矢は相変わらず流しつつも、以前のような流し方ではなく、ありがとうっていったのが!はい!
と言いつつ自分の信念を曲げないあたりにはやっぱり真矢だなぁ。でも二人ともお互い折り合いをつけられたんだなぁと。そして伝わりきらない総士の心配…!天地では真矢と咲良のコミュニケーションがうまくいってることを戦闘中に描かれ、今回は真矢と総士が…!

・人類とフェストゥムだけじゃなく島内の関係もきちんと変わっていってるんだなぁ。それでいえば天地で芹の言葉を聞き、最後のフェストゥムの痛みを抱きかかえながら聞いた広登が、まだ分かり合えないのか的な発言をしててすごく柔軟な考え方が出来るようになったんだなぁと!
逆に里奈ちゃんは戦闘に対する割り切り方が分かりやすくてフェストゥムに対する考え方も違いそうだなと。

・ファフナー搭乗時の里奈ちゃんのあの涙目は最高でした!!!あぁいう表情に本当に弱いです……ありがとうございます……それを言えばパンフの一騎の表情の下段左とかめっちゃいいです!!!

・総士のジークフリードシステム搭乗って本編以来だったので凄くときめいた!しかも!映像演出が変わってて横に広がりをみせる演出がとても格好良かったです…!でも痛みの共有あるのね…!ひえぇ!でも好き!(ジークフリードシステムの設定とかが好きっていうだけの話でした)

・ニーベルングの指環設定が生かされて指環跡がファフナー搭乗者全員についてたのがすごくときめきました。どのカットでも常についててスタッフさんのこだわりとそれを採用してくれてありがとうという気持ちでした。あれ絶対大変だよょ…。特に一騎の指環の跡を見るたびにドキッとします。

・暉がペインブロック作動せずに里奈ちゃん(?)が腕切ったあとの指環がバラバラしながら引き抜くシーンがすごく印象的でした。本当に設定から絵に落とし込まれたものが多くて更にのめり込みますし、一回見ただけだと全部見切れない…!

・一騎とカノンの封印ザイン前での会話がね!冲方さんの天地小説の一騎とカノンみたいでああいうノリを本編で観れるとは…!しかし本当に一騎はカノンをからかってる時のたらしっぷりがですね!カノンは心配してるのにその心配をはぐらかそうとしてあの態度はずるいと思うんですよね!好きです!カノンの気持ちも露知らずだからの発言とか行動なんだけど本当にお前ぇ…!好きだ!()

・真矢の露出に対する総士の照れごまかし方がめっちゃ可愛くて総士、お前、かわいいな!!!ってなりました……剣司よりもぎこちない建前で後ろを向くの可愛かったです……はい、そこもう一回見たいです

・感想話してるときにいってたけど、なんで剣司と総士にあそこまでサバサバした対応出来るのか考えたら、もちろんそれだけの関係を築けた2年だったっていうのもあるけど、その2年のどこかで、偶然一騎に同じように見られた際に何の反応もなかったから気にしなくなったとかだと泣ける……。一騎は驚き照れるより真矢の体調の心配の方が先に立ちそうでな…(そこは照れるとこだよ、一騎)って乙姫ちゃんに心配しててほしい

・真矢ちゃんはそういった部分も可愛かったですが、溝口さん助ける場面もあり、どんどんたくましくなってく…というかファフナー乗ってなくても戦闘機であれだけ冷静な対応が出来るので殆ど差がなくなってるのかな

・エメリーと美羽ちゃんが完全に幼女百合でした。なん、なん、あのかわいいの……しかしエメリー弟が北極ミールのかけらを手に入れてから、弟含め家族みんないなくなったのにエメリーだけ残って、弟の靴の中のミールのかけらを大事にしてる中でエスペラント能力を身につけたの凄く気になります

・エスペラント能力?自体はエメリーはかけらありきで、美羽ちゃんはもともとだから主導権を無意識に美羽ちゃんが握りエメリーがなついたら体格差めっちゃかわいい(くらいのことしか言えないくらいこの二人の希望組はあまり理解出来てないやつですよ…今後の本編が気になるうぅ)

・エースパイロットマカベ因子はあの島家出の時だろうなぁ…そして英雄譚になったのも全世界に配信されたPVとかの影響もあるんだろなぁと。だからこそ喫茶店で邂逅した時のアイちゃん達の浮き足立ってる感と日常の一騎と真矢の対比が好きだし、そこで発せられる総士のポ…ナレがものすごく不安を煽る

・というか真矢はバートランドさんに気づいた!ジョナサンミツヒロバートランドさんはマカベに夢中!はい!!ビリーも一騎に憧れや興味を抱いてる様子ってパンフに書いてあったので全員に興味を持たれてる一騎さんやばい

・そんな楽園での初対面時に、それがいいとは限らない的な総士の鬱ポエムが始まり、希望じゃないんかい!出会ったことで良くなるんじゃないんかい!ってツッコミしかない…そしてそのままニヒトの封印っぷりか尋常じゃないお姿が…地上で閑散とした場所に封印したのは前回の天地の反省かななんて

・気になってたクロッシング拒否が来訪したフェストゥムではなくザインとニヒトでひえぇ。がつがつ介入してきたいのね。その辺りザインはどうしてなんだろう。まぁ二年間一騎も乗ってなかったから何かあるのかな。(理解度ゼロ)

・あと島に来たスフィンクス型断定されたフェストゥムが、ロボみたいで分身までして私の知ってるスフィンクス型とちがうってなったらスフィンクスB型さんと言うのですねははぁ。ニコ生で鈴木さんが描いたのがこれだったという事実に確かに!似てる!ってなるやつです

・EDは動いたことに驚きすぎて、ライラライラとそうかずPVという認識しか残らなくて早くもう一度みたいです……

■総士生誕祭
・しかし!しかし!本編終了後の総士生誕祭の破壊力が高すぎて!お腹痛かったです!!!

・まさか公式でそうかず誕生日コントくれるなんて……()一騎っていうか石井さんが、ぼっちサプライズ組んでミーティング中の総士を部屋に呼んでハッピーバースデー歌う流れ最高でした

・ケーキの上にろうそくない!→みんな見えるよね!→みえねぇよ!みえる環境用意してくれ→電気消えてて、ハッピーバースデー歌って→それでいこう!俺が何も知らずに部屋に入ってくるところから→え!→という流れのあとに舞台端から総士で出てくる喜安さんが最高でした

・しかし安定のまこつはまこつでしたwwwあと「後ろ向いててくれ」「まだか!」の天丼会話の後に、「総士……」「なんだ」「お前こっち向いてるな」「お前が呼んだからだろ!!!なんなんだ!」みたいな流れが最高でした…記憶力ないのであとで会話探してきたい…

・素で呼んだだけ、みたいな会話が繰り広げられる自由な石井さんとそれに対応する喜安さんのコンビ本当に好きです。そんなことするくらいならろくろでも回してろ→吹き消しの流れも最高でした……はい……

・そこからの石井さん「喜安さんが総士で来ると思わなかったから」喜安さん「これは!総士生誕祭なの!」「総士の生誕祭なの!」って言いながらまこつと中西Pから離れるのがめっちゃ面白かったです!!!

・中西Pの司会も久し振りだったけど、あの尺を気にしない自由な構成が懐かしくて脱線しながらも、ちゃんとキャスト(主に喜安さん)がいい話をしてくれるし、石井さんも中西Pと自由に楽しそうだったのでなんか良かったです……あのバランスを久し振りに見たら帰ってきた気分になった

・告知の時に、ニコ生でエグゾダス配信するの知らなかったからひえぇやったーー!ってなったけどみなさん知ってたんですかね状態でシーンとしていたので、もっと情報収集力を高めなければいけない

・エグゾダスって言葉を流行らせたいっていいながら最終的にエグるっ!(ポーズ付き)を喜安さんがやり、石井さんもやった流れ好きですわ。喜安さんはグングンといい、擬音っぽいのすきですね!これからはグングンエグります

・誕生日コメントは二回目の島崎さんでしたが、いい話をしたあとに、わざわざバースデーソングを披露し、まこつがハッピーバースデーソングを高らかに歌ったあとだった為、被った!!!って言ってるのが楽しかったです。

■当日その他
・そういえばガチャガチャの魔力に取り憑かれて普段グッズはパンフ以外買わないのにやたらガチャやって、総一を人にあげたりとかしてましたが、最後にけのちんから誕生日プレゼントでそうかずを頂き、初めてフルコンプしました……ありがとうです……! グッズへの執着が薄いけどさすがに大事にします……!

・当日はグッズ購入→1、2話上映&生誕祭→まちこさんえりんちゃん佐藤さんけのちんと焼肉→カラオケオールしました!改めて会った方々にありがとうございました!(´;ω;`) 久し振りに鮒クラスタらしい行動をして軽い同窓会気分を味わいました…!
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
