気まま

期間限定予定な鮒ブログ 腐要素有りなので注意
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
エグゾダス先行上映二回目!
12月30日のコミケ後に二回目行ってきました~!
今回はファフナー自体をほぼ見たことない友達を連れていきました・・・!
友達は「1話はずっと鳥肌立ってた」と言ってくれて、しかも冬コミ後でほぼ寝てない中、寝ずに観てくれてたのが
本当に嬉しかったです・・・。
これはもうどんどん同化していきたい・・・!

下記で感想やら妄想でネタバレをしています。
twitterで垂れ流したことを転載しているだけなので、ご注意ください。
あとは最近のファフナー呟きもまとめてます。
-----------------------------------------
■最近の鮒呟き
・改めて見たら鈴木さんの描いたフェストゥム自体が限りないネタバレだった為に、まこつ達の反応がおかしかったのかというね!「あぁ~!そうかそうか、そうかそうか…!」って言った後に言葉を探すキャスト2名がエグゾダス二話見た後だと面白かったです

・そしてネタバレに触れた意識がない新キャストの鈴木さんとの対比がね!はい!またラジオやってくれないかなぁぁ

・冬コミで横断アニメガイドなんちゃら手に入れました!行った時にはスタチャブースになくて、しょんぼり歩いてたら目の前で立ち止まってるお姉さんの手に横断アニメなんちゃらが…!藁をも掴む勢いでどこで手に入れたか聞いてアニプレックスブースに駆け込みました…その後、手に入れたことをその方に報告も出来たので一安心です…びえぇいい人

■2回目の先行上映後
・今日の上映を観て、3回目の1話、2回目の2話でした。この前見た時よりも、また1話で涙目になったのは、それぞれのキャラクター像が2話ですこし見えて、感情移入度が高くなったからだろうなぁ…。

・あとジョナサンミツヒロさんはうろ覚えだけど隊長?だったんですねあの若さで…!そして真矢が名前に反応したこと<一騎に会えた喜びだったのが改めて見れてうん!うん!

・あと真矢がジーベンで出るからクロッシングよろしくって言った後、総士が「君が一騎の分まで戦う必要はない」的なことを言って、真矢の「ありがとう、皆城くん」の微笑みが優しくて、過去最大に総士に優しくて!うん!うん…!

・は、はやくー!セリフをちゃんと覚えられないから本放送はやくーー!!!(´;ω;`)

・この二人の台詞の言葉のチョイスとか、表情とか、本当に最高だったんです…これだからそうかずまやの関係は天井知らずなんですよ!!!

・あと溝口さんが脱出してるの見えてすこしほっとした!どうやって脱出したのかと思ったら割と思い切ったタイミングだったけどぶっちゃけあそこくらいしかないよね……

・あと今日の映画館は男性客がとても多くてなんかほっとしました!やっぱり男女問わず人気なんですよね…!イベントの需要は女子向けなんでしょうけども!

・うううん、しかし改めて見ても、二話で一騎が「マークザインには誰も乗らないのか?」って言ったのが違和感なんだよなぁ…。カノンに言ったらそういう返答が帰ってくるの分かってるのに。みんな分かってる事なのに。真矢に言ったらきっとこの言葉の意味の裏側がすぐに分かるんだろうなぁ。

・自分は余命3年で、ザインは封印されて、後輩たちが苦戦しながら戦ってるのに見てることしか出来なくて。拳握りしめて、ザインに会いに行ってもカノンに止められて。電話ドラマCD聞いた直後だからかもしれないけど、この状態って凄く一騎にとってフラストレーション全開なのかもなんてなんて…。

・総士は寿命は分からないしそもそも一度居なくなった訳だけど。今は研究の道を進み、ジークフリードシステムに搭乗して自分の役割(今ここにいる理由)があって。今ここにいる理由が一騎は薄くなってるのかなぁ…とも。

・真矢ちゃんは相変わらず一騎のことよく見ててくれそうだけど、それこそ航空の道や、今後唯一出撃出来る現役パイロットとしての役割があるからそこに気付けるかなぁ。総士は早く一騎の不安定さに気付いてくれー!シチュー作ってる場合じゃねぇ!

・そもそもザイン前でそんなことをカノンではなく真矢に言ったら本心の「出撃したい」という明白な燻ってる意思がばれてしまうからマジで怒られもんですね……あれだけ一騎を戦場に出さない、ザインに乗らせないという確固たる意志で真矢は動いてる訳なので

・(真矢ちゃんの洞察力的なものは昨日久し振りに聞いた電話ドラマCDで久し振りに実感)(あの子の発言の裏側というか発言の意図することを汲み取るチカラはやばいよやばいよ)

・まぁだからこそ、今の総士の発言は指揮官とか責任者とかで背負ってる部分ではなく、割と素直〜なところから出てるのと一騎のことを考えてくれてるのも分かるので、真矢と良い関係を築けてるんじゃないかなと

・真矢自身も世界を見て、視野も広がったし、総士の気持ちもわかったし、年齢もあるのでしょうががが!

・一騎は本当に本編でも不安定さはあったけど、何よりもドラマCD、イメージソング、小説で周囲の人間の状況や、置かれてる立場で、一番不安定になるキャラだもんなぁ。その不安定さを映像で見れそうな気配もするので今からワクワクでふぉーちゅーんずです!!!!(FORTUNES大好きマンより)

・お風呂入りながら悶々と考えてたけど、一期(って言えるのが嬉しい)ではそうかず相互理解(対話すること)がメインになってて、二期はあなたはどうしてそこにいるのか、がメインになってくるのかなぁなんて。

・真矢も総士もそこにいる理由が明確にあるけど(見えてる範囲ではどっちも一騎が理由)一騎は俺はここにいるよ、といいつつ、どうしてそこにいるのか理由がなくなってしまった状態で、どうやって自分が積極的にそこにいる理由を見つけていくのかなぁと。

・それはフェストゥムもね。個体が随分別れ始めて、地球が故郷になった操のミールも居れば、未だに全から個になったフェストゥムやミールが、どうここにいる意味を見出すのかとか?とか?

・総士BOTちゃんが言ってるけど、「今、ここにいる理由――対フェストゥム専用、思考制御・体感操縦式有人兵器、ファフナー。選ばれた者しか動かせない、僕らの、切り札。長く続く戦いに、世界が疲弊していく中…もし、互いの存在が理解できたら、戦いは終わるのではないか。そんなかすかな希望が、世界の片隅で 生まれようとしていた。」ってことは今ここにいる理由が一騎にはなくなってしまったんですよですよ・・・。

・一騎の発言(ザイン関係)を聞いたカノンが真矢にそのことを聞いてみようと思って話そうとするが、やっぱり真矢にとって不安なことを教えるべきではないし、一騎も別に乗りたいとは言ってなかったから言うのやめよう(建前)と思い相談するのをやめるという思考を真矢の前でする
→真矢は過去だったら「何か言いたいことがあるんでしょ?」と口に出してしまってたが、カノンの言おうとしてやっぱりやめる表情から、(私にも関係することだから言うの躊躇ったのかな?私に相談してその不安が明確になりそうな事、一騎くんの事かなぁ。)とか察して(もちろん一瞬で考えることなく)
(一騎くんがどうかしたの?って聞けるけど、カノンが言わないで自分でなんとかしたいならすこし様子見た方がいいかな)というすこし成長した思考で「そっか。何かあったら言ってね」とかおっとな~な対応をする事で、一騎のふぉーちゅーんずが溜まって取り返しのつかないことになったら少しアレ。という妄想を形にしたいマンより。

・と書いてて思ったけど、これな!総士→(心配)→真矢→(心配)→一騎→(戦いに送り出してくれる筈の人)→総士が成立する流れじゃないですかー!やだー!やったーー!!!(そうかず大好きです)

・一騎は新妻のように可愛いけど、その一面からは見えないなんだかんだと人間らしい思考の持ち主だから好きだよ……総士に負けず劣らず一騎も言葉足りなくて不器用で一人で追い詰められていくタイプだよねという好きだ!!!

■31日夜の回覧板後
・俺はまだ完全に乗れない訳じゃない……やめ……やめぃ……完全に一騎の心がザインと共に戦場にあるよ……別に戦闘狂な訳ではなく、それが一騎がそこにいる理由であり、総士とのつながりであり、自分<仲間を守る目的なんだよなぁぁやめ……

・ヴェルシールドの解説が容赦なさすぎてそ、そうかバトルフィールド展開が被害の拡大を防ぐだけでなく見殺しにする可能性を秘めてるのかと思うと割と、割と!!!!!

・うわーーーージョナサンミツヒロさんに、似てるのか……
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
