気まま

期間限定予定な鮒ブログ 腐要素有りなので注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
エグゾダス放映開始と1~2話メモ
随分と時間が経ってしまいましたが、EXODUS1話が1月9日(金)の深夜から遂に放送が開始しました!(TBS民)
おめでとうございます!
Twitterでは実況をしたり、雑誌を買ったり、たいそう荒ぶっていましたが、
こちらに転記するのを忘れていました。
自分メモにも1~2話の感想を転記します。
■放送前
・XEBECzweiの作品紹介のページを自分メモに。
http://www.xebec-inc.co.jp/xebeczwei/works.html#fex

・天地の短編小説時からそうだけど、総士が居ない間、一番傍で一騎を見て、ここにいることを引き止めていた真矢ちゃんは、きっとちょいちょい誰にも悟られない範囲でこんな表情を見せてたのかと思うと(一騎に楽園でいつもありがとな遠見と言われた後) いつも言ってるけどこの一瞬の表情変化めっちゃ好きです……。

・天地の島が動く前の医務室で、一騎が手を伸ばしてるところで、真矢が留めるように手を掴むのが本当に好き。
一騎の右手を真矢が両手で優しく掬い取ってきゅっと握る表現がな……!
一騎は総士と無意識クロッシングしてたからとはいえ、もともと天地の短編小説でも、一人にしてると行ってしまうところがあったので、真矢が必ず隣に居てそこに優しく(かつ確固たる意志で)留めてるのがよく分かる絵だなぁと…!

・公開前の公式オフ会で話していた天地のアフレコ話で、石井さんと喜安さんの間に自然に座ってた木村さんの話がすごく好きです。操のキャラクターが分かった上で(と思ってる)、きちんとその役割の立ち位置に自然に座るんだなぁというのがね!

・けのちんの個人誌は好きすぎて読みすぎて表紙の白が割と手垢で汚れるレベルになってるのがつらい。
みさ→かず→そうを淡々と表現してるの今でもめっちゃずぎなんです。
特にちゃんと一騎が操の存在を認知してるのが涙を流してる操を見て多少引いてるところだけっていうのが本当に……。それ以外は見てても操の存在を否定して総士を求めてるだけっていうね!あぁみさかずぅ

・2015年ファフナーイベント妄想(順不同)
①何と言っても公開アフレコ!名場面を映像を見ながら生アフレコしてほしいです!!!これだけイベントやってて未だになかったような気がしますし

②自分の役で即興コント。コントというかこの前の総士生誕祭(池袋18時回)の喜安さんが個人的にドツボだった為。役の声であそこまで振り切れて言葉が出てくるの凄いと思います() #2015年ファフナーイベント妄想

③冲方さんへの一問一答とかも切実にやって欲しいです。エグゾダス1話見ただけで質問いっぱいあるよ!!!そもそも設定の裏話とか語りきれてない設定とかもっと聞きたいですよ!!!それを全部紙媒体にしてくれたらもっといいですよ!!!

④オーケストラコンサートもいつかやって欲しいです。ワルシャワは行く予算がないので日本で、日本でいつかやって欲しいです。

⑤速攻タグ破綻起こすけど、今までの設定資料集とか、天地で出し切れなかったシーンの絵コンテ集とか、受注生産でいいのでお願いします!

書き始めたらどんどん出てくるからつらいし、ぶっちゃけ鮒は自由にイベントをやる主義を貫いて欲しいとも思ってる(ただし告知は早めに)(告知は早めに!!!)

・まさかTV最終話を親に断って居間に布団敷いてリアルタイムでぼろぼろ泣きながら見てたときは、またこんな気持ちを味わうなんて思ってなかったよ!雑誌の帰ってきた総士を見たときも、それが現実に映像で帰ってきたとこ観れるなんて思ってなかったけど…!思ってなかったんじゃよ。クリスマス辺りに一日くらいだけ公式が続編の報出したの目の当たりにしたときも動揺したけど、それでも信じられなかったもの。嬉しいなぁ……嬉しいなぁ……。

・せめて一話だけはリアタイ頑張りたいとおもってるけど夜弱いんだよ……でもせっかくの金曜日だよ!頑張りたい!!リアルタイムで!でも日曜にニコ生があるって最高だね!しかも一週遅れとかじゃないんだよ!最高だね!!

・放送始まる前に美羽エメの可能性についてグングン考えたらうおぉーーーってなるよ!
だって!年齢差がどのくらいあるのか分からないけどきっとエメリーがお姉さんで、美羽ちゃんの方が懐いてるように見せて、実はエメリーの方が自分の考えてること分かってくれる!みたいに慕うとかね!

美羽ちゃんは生まれながらにフェストゥムやミールと会話(?)出来て、エメリーは後天的っぽいしそういう面でも何かあったらグングンする。美羽ちゃんは竜宮島しかみてないから気持ちは乙姫ちゃん寄りになるだろうし、エメリーはフェストゥム寄りになってるだろうし、そう考えるとすれ違いそうではい!

その対話がまた楽しそうだしそこに乱入する最後の幼女織姫ちゃんと乱入する大人()芹ちゃんとか四つ巴になったら百合ハッピーです。全部妄想です。

そうそう、だって美羽ちゃんだって天地から成長してるんだよ…!だいたい弓子さんに否定されて育った可能性もあるし、そう考えると純粋にどこかで反発心を覚えててもおかしくないし、もしかしたらエメリーと出会う事でエメリーなら分かってくれるって固執して島を余計な方向に導く可能性だってあるし。

エメリーちゃんもフェストゥム寄りか分からないけど純粋にそうすべきだと思って望ましくない方向へ導く可能性だってあるしね!可能性だらけだよ!何も始まってないよ!おでこごっつんかわいいよ!それをモニター越しに見る大人は全員百合ハッピーになろう。

・さっき回線重たいながらうっすら鮒一挙見れたけど、見たシーンが「これ以上ファフナーを失う訳にはうんたん」的なことを総士が言ってる場面で、一騎は少しムッとしながらも「頼む」って言われてその言葉に従ってたけど、この場面一つとっても単語のチョイスがすれ違いを表しててうおぉーん。

ファフナーを、って単語をわざわざ選ぶ総士もだし、一騎もそこに対して引っかかったことを言わないし、なんで頼まれた言葉の真意がありそうなのに話さずに信じようと思い込んで自分でグングン思いつめていく辺りが〜〜この二人の関係好き過ぎてな!

・まこつきゃしーまりかちゃん中西Pの会話って本当に好きなんだなぁと最近実感

■1話感想
・二次会という名の欲望の赴くままにスクショを撮りまくるの楽しいーー!一時停止しまくってみれるよ!
指のニーベルングの後がみんなちゃんとついてるの本当に好きです……。

・出番少ない史彦の家内の後ろ姿がカットされたのじわじわきてます

・あとですな!咲良に呼ばれて驚いた時の剣司のこの表情がめっちゃ可愛いと思うんですよですよ……はい……

・どーでもよくないけどウォルターさんが踏まれてる表情が本当にツボなんですツボなんです。
ありがとうございます!メインキャラ(子供たち)でもこういう表情がまた新規で見れると思うとグングンします。

・零央くんの蓋開ける動作が丁寧で可愛くてですな!可愛いんですな!(ピンポイント)
動画じゃないと伝わらないのつらいけど伝わってほしい…。

・何回も1話を見てると新後輩組も可愛くなってくるから、この先の展開が怖いです。
みかみかちゃんの笑顔ぐうかわだし、零央くんは楽園きた時と同級生といる時と表情違うの良いし、彗くんはとてもコミカルでかわいいし。

・EDテロップ流れながらの弓子さんの横顔めっちゃ好きです。
シリーズ通して横顔美人だよなぁと思うんですよ。いや!正面からがどうとかではなく!
目元とか、唇の表現がずぎでず……。

・乙姫(織姫)ちゃんに会いに来た時の芹にもニーベルングの跡ついてるんだよなぁぁというか芹の乙姫に対する姿を兄はどう見てるんですか!私、気になります!
芹の行動の根っこには常に乙姫ちゃんが居ることが会話からも明らかすぎて最高ですわ。

・楽園の外で総士と一騎が並んで話す場面がとっっっても好きです。理由は会話の中身もだし、目線もだし。

・一騎と総士をコマ送りでスクショ撮りすぎである。だ、だって、目を閉じて、開いただけでこちらが受け取る表情の意味が変わるんだぜ……そ、そりゃあ撮りたくなるよ!!!

・しかし本当にそうかずが会話をするようになったのに、また芯ですれ違ってる感じ(妄想)がたまらないですわ。
一騎はふぉーちゅーんず癖があるんですかね。

・一騎がカノンに飴ちゃん渡すところのね!サイダーのシュワシュワ音とかね!一騎の手の指輪痕とかね!良いんですよ(発作)

・一騎と暉のお盆(トレー)の持ち方一つで人の印象って変わるんだなぁという良い見本。
でもそんなことよりもカノンに「好きだろ」って言った後の、柔らかく微笑みながらの、視線はカノンから外さずに、姿勢はカノンから外していく感じがすごく、すごく天然てこわいです。

・あとニコ動のコメントでもあったけど視線誘導が凄く演出としてわかりやすく多いなぁという印象好き!
乙姫ちゃんを見ながら芹の目が開いて閉じてで、乙姫ちゃんの方に視線が誘導されていくと同時に芹の指輪の痕に気付くところとか。
シーンの繋ぎ的にも、暉が空を見上げて真矢と溝口の場面に転換するところとか。
演技的にも、バーンズヴェック乗っている時に、奥で彗が里奈の方見てて話題を聞いてた上での「実践だって」に繋がるのとかとか!あと彗くんは無意識に里奈ちゃんの方を向く癖があったらいいね!!!里奈ちゃん気付かなそうだけども。

・ぶつぶつ言ってるけど結局そうかずの並んで話す場面が好きだってことでしょ??はい!大好きです!!!
一騎は新妻とか女性みたいな仕草とか雰囲気とか言われてますがこの場面の男性らしさも私は大好きです!!!
でもそうかずがすきです!!(自分の中では矛盾してない)

・航空真矢ちゃんの「んもー!」顔大好きです!!!最高です!!!
そうかず以外では真矢と芹が場面少ない割にスクショバシャバシャしててイミワカンナイ

・今ふぉーちゅーんずを聴くとまた違う意味で不穏でしかない(好きです)良い意味で一騎の心情の激しい部分を歌詞にしてるもんなぁ好きです

・OPイメージが「ザクロ」って…。
KATSUさんのTweet曰く、ザクロの花言葉「優美」「愚かしさ。木=互いに思う、花=成熟した美しさ、実=結合。

成熟した美しさっていうのが、まだ乗ってない後輩組がやばいんじゃないかっていう気がしてしょうがない。
高度な遺伝子操作で特異な能力で現パイロットよりも秀でてたりしたらほんまに……あかんで……あ、あかん。
ザクロ……でもこれが現パイロットだったらそれはそれでやだーー!!!芹ちゃん!!!ってなるからもう何してもあかん。

・メージュとメディア買って、ここから声グラまで買ったら私は……私は……!!!

■2話
・OPだー!あ~、何回も二話見ちゃう。OPの総士が木を触ってるのめっちゃくるしやっぱり総士なんだよ。総士がここにいられる理由なんだよ。

・ドツボな絡み。
真矢「皆城くん。クロッシングの準備お願い」
総士「CDCが許可したのか…?僕らの世代最後のレギュラーパイロットだぞ」
真矢「2分で乗る。使うならあたしを使って」
総士「後方サポートだ、いいな」
真矢「了解」
総士「君が一騎の分まで戦う必要はないんだ」
真矢「うん、わかってる。ありがとう」
総士「……分かっちゃいないさ」

ここの台詞の声のトーンとか、間とか、表情とか、本当に総士も真矢も柔らかくなって、やっと2人も素直に会話出来るようになったんだなぁと心の成長と許容と相手に対する気持ちが柔らかく見えてめっっっっちゃ泣きます……。真矢のありがとうの言い方もね!も~!そんな表情を対皆城くんにするようになったんだって思うとね!ね!!!よ、よかったね総士……。

「~いいな」のところで、命令口調になっても以前のように何も質問させない頑なさではなくなった総士が垣間見えて(勿論それだけの経験値を積んでるからというのもあるけど)以前の一人で背負いこむところから少し分け合うことが出来るようになったのかなって思うと今後の後輩組との会話も楽しみです!

それに反して一騎はフラストレーション尋常じゃなくふぉーちゅーんずしてますねやっぱり。自分<他人なの本当に危ないよ危ない!

これだからそうかずまやちゃんの関係はエグゾダスになっても好きなんだ!シリーズ通してどんどん変化してるのに好きなの変わらないし、どんどん相手に与える影響を想像するのが楽しくなるよ!

・戦闘中の苦悶の表情とか痛みの表情とか怒り(高ぶってる)表情とか本当に最高です!!!!!!暉の苦悶の表情とか芹ちゃんとかね!!!

・里奈「影って……攻撃してくるじゃん!もぅ!」の言い方が里奈の変性意識らしくてやっぱり可愛い。
あと「何でこいつらがくんの!?」とか。セリフで言えば、「まだ、分かり合えないんだな。お前らと…」と言う広登の背後は青い空が広がってて(´;ω;`)

・広登「ほら、大丈夫か、暉」暉「ありがとう、助かる」
っていう会話を聞いて笑みを浮かべる総士な!!!総士……。

・戦闘後に「反省会ね!」と言う咲良を追っていこうとするところで振り返って「辛いな、見守るだけってのは」という言葉を言えるの、よく見てるよ剣司~!
「……あぁ」と返事しながら握り締める拳には指輪の痕。うぅ、一騎がふぉーちゅーんずだよ……。

・ザイン前での一騎とカノンの会話中、カノンが「ダメだ!」と一騎の手を取る前までは、一騎の表情ってぼやけててちゃんと読み取れないんだよなぁぁ…。
しかもカノン視点では背中だし、カノンが「お前は十分戦った、もう十分だ」と言った後の「マークザインには、誰も乗らないんだな」という言葉を言った時はこちらからも後ろ姿の頭部しか見えなくて、誰も一騎の表情を見れないんだよ。誰にも気付かれないままくすぶりつづけるよ。つまりこの場面の見せ方がすごく好きです……。
読み取れなくてもひしひしと伝わるくすぶりつづける激情はふぉーちゅーんず感。
そのあと手を取られることで正気に戻るようなぼんやりした表情の一騎もすきです。あとさりげなくカノンが一騎の肩に手を置いてるんだ!

・一騎がどこよりも先に楽園を開けたのは、やっぱり何かしてないとふぉーちゅーんずだからなんだろなぁ。それを察して真矢ちゃんはすぐ来るし。
だからこそ、アイちゃんたちとの出会いが一騎の戦う理由になってしまったらそれはそれで嫌だなぁと。むぐぐ…!誰かに話しなよ一騎…!と思ったけど次のタイトル対話の代償でつらい。あれだけ対話!大事!を実感させてきたところでのこのタイトルぅ

・暗夜行路の映像コンセプトは「居てくれた事への感謝」と能戸さんが言ってますがか、過去形・・・。

・一騎はもうちょっと自分に向けられている矢印を大事に扱うべきだよ!!!って思ったけどそれに気付いてる上で(恋愛要素として理解してるかは謎だけど)カノンにあの対応で。
真矢にも天地であの対応からのファフナー乗っちゃうやつだからもっと自分を大事にしろよ~~それが周りを大事にしてることに繋がるんだよ~~って重いほうにまで発展するからつらい。
そんな一騎が好きですけどね!はい!

・う、うぅ、総士の痛みの共有顔→暉くんアップめっちゃ好みで何回も見てる……。

・これだけは言いたいんです!総士の「4年半振りの痛みの共有」の表情変化が最高にすきです、最高にすきです!
あとその直後の顔がすきです。結構今回濃いめで統一されてる中シンプル顔が唐突に来るとめっちゃときめきますときめきです。

・あと暉くんの強制崩壊的な、この見せ方めっっっちゃすきです表情込みの暉くん→指輪に焦点が変わるのが!はい!めっっちゃすきです!!!

・あとねあとね、里奈ちゃんが搭乗した際の表情変化が細かくてね!
最後には人格に変化が見える表情でめっっちゃすきです!!!

・真矢ちゃんテロ前に、剣司に鎮痛剤を打たれたときの漏れた声が好きです。この声ってそ、総士、ですよね…ひぃひぃ。
あとは総士の力抜いてる手首を持つ剣司の手とか、上着をきちんと折りたたんでるところとか、そういう自然に伝わってくる生きてる感が好きです。

・真矢ちゃんテロの時に総士はいち早く気づいて目を斜め上に逸らしながら顔をさりげなく背けるというむっつり感を出してる中、一瞬遅れて気付く剣司との対比が可愛い。あと髪の毛な!もこってなるの(女子マフラー風)可愛いんじゃよ 。

・そのあとの総士が真矢に背中を向けて上着に片腕を袖に通す時の仕草がすごく丁寧でね!
でも真矢に返事するときには動作が止まってぎこちない感じがめっっちゃはい、すきです。はい!!!
そのあと髪を直す仕草も良いです!

・はっ!こ、これだけは……!史彦さんの心労がマッハで気が抜けてる時の感じがめっちゃ好きです。
そういう人間味のあるところがめっちゃ好きです……。

・あと今週のマイフェイバリット真矢ちゃんは、楽園に来てエプロンを取った時です。
いや、ジーベンのところめっちゃ格好良くて好きですよ!あくまでも可愛さというものさしで表情変化くるくる可愛いです。
真矢ちゃんの、対一騎への表情がめっちゃ可愛いんじゃよ。声のトーンも明るめなんじゃよ~~。
それと同じ現象を一騎は一話で楽園に来た総士にしたんじゃよ……

・芹ちゃんの好きな表情は角アタック時です(わかりやすい) こういう表情に弱いんです……はい……。

・そういえばニコ動のコメントに、OPの一騎が見てる手が左手なのは、右手だと総士の傷の方の印象が強くなっちゃうからかなみたいなコメントがあってなるほど!となった。しかし背景が本当に綺麗だよなぁぁ……手の後ろで水面がキラキラしてるの好きです。

・天地の短編もそうだけど、本当に自分の命<他者の命<総士なんだよなぁぁと。しかもみんなが気がつかないうちに、普通の生活を穏やかに謳歌してそうに見えて、追い詰められていく感じがね…。総士のことになると本当に真矢が引き戻さないと進んでいってしまうものね。

・真矢の異常な推測能力って、人の考える深いところまで見えちゃうから、一騎にとっては「実は見て欲しい部分」が心の一番奥に引っ込んでしまうから有効だったけど、他の人にとっては「そこは見て欲しくない」ところまでいきなり突っ込むからあまり有効ではなかったんだろなぁ。

言ってしまえば本人すら感覚的にしか感じてない部分や直視したくなくて誤魔化してる部分をいきなり言葉にして提示されてびっくりするし人によっては不快感を感じるんだろなぁ。

そう考えると一騎は本当に自己否定が半端なかったんだなぁと…。あと総士は意識して自分の気持ちを一番奥に引っ込めて「指揮官であろう」としてたんだなぁ。だからこそ真矢は総士にイライラしたんだろうけども。

だからこそ、長年のモヤモヤした関係を経て、総士と真矢が二話で良い会話をしたことがですよ!ごろんごろんする訳です!一騎は拗らせてるけどね!
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
